Prajna/上善如水

お気に入り、世の中に埋もれているモノと私の記録。

カテゴリ:らいふれこーど > つれづれ

あなたを
「知りすぎた」としたら

あなたを
「好きになりたい」ということ。


あなたを
「顔も見たくない」としたら、

あなたを
「嫌いになりました」かも知れない。


さて、
あなたの、あなたは誰なんだろう?











あなたを
好きな「自分」になろう。



御意



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📝杼絽



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銀座、

昔、1932年に
祖父が立っていた街角。


私を知らない祖父が、
私を抱いてない祖父が、

和光の四つ角に佇み、
時計台を見上げていた場所。


孝太郎さんが、

歌舞伎座に出演する役者さんたちが、
日々通い、日々見つめてきた街。









仕事で行きました、銀座の街。

三越、阪急、松坂屋、松屋。
新宿から通いました!


私が、知らない明治生まれの祖父を
感じに行った場所。まだ静かな朝
9時過ぎの晴海通り。


どこもかしこも開店前で、静かに
佇む街が、昨夜の余韻にいて微笑む。

シャッターが閉じられ、開けられて
いく。カラスがゴミ箱を漁る気配と
太陽の日差しに眩しげに笑うマネキン。


誇らしげに掲げる看板たち。おはよう!

そんな朝の銀座に、足を運んだ私には
銀座の街は、寝起き前か寝静まる時の
佇まい。


閉店時間を過ぎて、シャッターやドアを
閉めた店やショーウィンドウに、何だか
眠たげな銀座が、「おやすみなさい」と
言っていた。

寝ている街の小さな明かりを頼りに
駅に向かう。「か~えろっ」と地下鉄に
向かう。私には「おやすみなさい」な街。


おじいちゃん、「また明日!」って。
銀座4丁目にいた(はずの)祖父を探す。


蝶ネクタイをし、「服部時計店」にいた
祖父を探す。おじいちゃんのいた銀座は
8時を過ぎて、眠りにつく‥‥。


父の好きな「木村屋」のあんぱんは、
買えない。父がいないから。お店は
シャッターの中。昭和と平成の銀座。

おやすみなさい。




📆杼絽



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孝太郎さん、







クールダウン
と言えば

渋谷の南平台時代、
百貨店勤務にあちこちを歩き

仕事帰りに、疲れた身体の
リフレッシュを考えてみると、


渋谷駅に降り立ち、ちょいと
お茶、と考えても混んでる‥‥が。


玉川通りを歩き自宅に向かう。


クールダウンは、セルリアンタワーを
越えて、ベローチェへと向かいます!

マンションまでの道すがら、まだ
生前中の大叔母に電話をし、お茶‥‥。


疲れたから、お茶をしてから帰るよ
と電話。30分で帰りますって。


喫煙者がいて、においが
悲しく苦しい、が。コーヒー
飲みたいから、立ち寄ります。


クールダウン。
玉川通りの「歩くと疲れる道」、

ベローチェに救われて帰り道。
渋谷の暮らしのエトセトラ。




☕杼絽




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人間は

コンプレックスが強く、高飛車になると
四角い。四隅を他人に突かれないように
尖らせ、四隅を完璧にしようとする。

しかし、丸いと
全てが丸出しになるよ


丸出しに出来ない人が、プライドから
硬くなり、畏まり、四角い角を誤魔化し
見せないように気張るとか、偽り出す!

丸い人を、あけっぴろげ
だと思う人は、丸い人に妬むか
真似をする。例えば、O型の人を
羨むと、B型でないふり、A型で
ないふりをやる。すると偽りから
中身を誤魔化す努力が必要


丸い
ということは、均等に見えてしまう
ということ。四角いということは自らに
努力と嘘と虚栄が必要になり、人間とは

『明るい』ということを(詳しいとか)
分かりやすい、ということだと分かる
からか、分かりにくいことに憧れる人
もいる。理由は(知りたくない)人に
見抜かれたくない場合とね


『四角いこと』を、小さくすると
『丸い中に隠れて居られる』のに、

プライドが高いと、『四角いこと』を
多数作るか、多数持ちたがる。四隅を
増やす。四隅を増やすと『専門家』に
成り済ましたり、ふりがある。しかし

『丸い中に生きる』と、様々な
形や大きさに付き合える。それ
イコール地球だよ


『好きこそモノの上手なり』だよ。

『上手』には、維持が必要になり
努力も気長も必要に成りますが?

『下手』には、放棄や諦めもある。
『嫌い』には、向かないとか苦手
もある。『好きでないのに』他人に
勝ちたいから、武装も必要になるし。
人間は、身勝手だから『負けない』。

しかし、乾くよ


乾く場所は、砂埃や邪気が集まる。
潤わない、ということは『生きない』
モノにいる、ということ。『事実』は
退化、進化、成長、腐敗、荒涼もある。

それが『丸い中』にいる証になる。
四角いとか、平面では『勝ちたい』と
思うから育ちにくい。進化は(変化)
変わるとか消すとか活かすも必要です。


『戦う』ということは、『活かすこと』や
『生きること』と共にあり、育てるし
育てられること。『頂く』こと無しに
受けれるモノ無くして、頂上は無い!

『頂きます』は、もらうか奪う、という
こと。つまり、頂きに居ないからだね

『物事の頂点』は、与える側だけだよ。
頂く方は成長しするべし!


上善如水は

上善は、水とは『容れ物』に合わせ
自由自在に形を変えて来た。水は
奢らず高ぶらず。ゆえに

水は、あらゆる容れ物に合って
あらゆる生に添いてきた。あらゆる
命に繋がると、水は潤う。それは今

枯れようとする者も、生きようと
する者も活かすし、生命も奪うと
いう畏怖と共にあり神泉





🖋️杼絽







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皆さんは

携帯電話を、何年単位で
買い換えし、機種変していますか?


スマートフォンの、バッテリーの話。




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バッテリーの残量、ご存じですか?
充電を毎日やっていますか?


やる時は、1日に何回かに分けて
やっていますか?

ご自身のスマートフォンのバッテリー
残量、確認出来ていますか?




スマートフォンの『設定』から
「電池」の項目を開いてみて下さい。

「電池容量」を開くと、すぐに
🔋 分かります(Androidです!)。




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端末によっては、

『設定』から「システム」を開き、
🔋「端末情報」に。「端末情報」から、

「バッテリー(バッテリー性能)」の項目へ。


試してみて下さい。
インターネットサイトから調べた中には


確認方法に
誤った解釈から、確認出来ないケースが
あり、間違ってる確認方法は以下の方法。






これは、⬆️ 間違ってる方法!

充電の有無ではなく、バッテリーの
容量は、確認方法が違います!


分かりやすくすれば
充電の残量を見る場合に


『設定』から
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次に 「バッテリー」を開くと

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しかし、これでは充電残量の数値であり
バッテリー自体の容量は、分からない!?


バッテリーの容量は?

「システム」を開きます!

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「端末情報」を開きます。

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「端末情報」から
「バッテリー(バッテリー性能)」へ

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分かりましたか?


買い換え、機種変の目安は
人それぞれですが、充電残量でなく

バッテリーの容量を(内臓電池の消費は)
バッテリー交換か、機種変以外で増やす
ことは不可能です!


充電を年がら年中やらなきゃならない、
というのは、バッテリーが無いんです!


つまり、充電の受要量が無いんです。

簡単に言えば、50mlしか入らない容器に
100mlの水を入れようとしてるようなこと。


また、バッテリーが減ると
10mlしか入らなくなってるから、年がら年中
10mlの水を汲まなきゃならないのと同じなの。


バッテリーは、容量が減れば忙しく充電を
繰り返してる。それは、すり切れた服を
着て、継ぎはぎだらけにするようなもの。


分かりましたか?

バッテリーは、消費していく。
充電を繰り返していくと、その容量は
数値は下がります。消耗しています!


消耗している、つまり栄養が無いのと同じ。
栄養を補給出来なくなると、死ぬんです。

老化してる。老化したスマホに無理やりに
充電しても、働かないよ!


働く技術、働ける能力を使うしかない。

つまり、バッテリー交換(内臓してる電池)
新しくするしかない。機種変かね!?


iPhoneは、内部から(Micro SDカード)の装備が
出来ないから。容量を、64以上無いと写真が
残せないじゃないですか?


パソコンのメモリ容量の増設と同じことです。

受容量が低い機械は、買い換えか増やす
作業が必要になる。それを知る必要がある!





📲Hiroe.s





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『SQ』という言葉。

知ってますか?


『IQ』ではない、知能指数ではなく

『SQ』ということ。なかなか世俗に
認知されていない。『関わりかた』とは?


『どこかの誰かと繋がり関わる日常』を
世の中が、どれくらい見えているのか?


では、




SQ “かかわり”の知能指数
鈴木 謙介
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2011-11-16




<説明>

🖊️内容紹介

「IQ(知能指数)」「EQ(こころの知能指数)」から
「SQ(かかわりの知能指数)」の時代へ!


●なぜ、若者たちはお金より人の役に立つ仕事を望むのか?
●なぜ、女性たちは高級外車よりエコカーを“カッコいい”と思うのか?
●なぜ、父親たちは郊外のマイホームより職場の近くに住むことを望むのか?

TBSラジオ「文化系トークラジオLife」、NHK「青春リアル」でメインパーソナリティを務め、
若年層の圧倒的支持を集める気鋭の社会学者が10,000人の社会調査データを基に描きだす、
21世紀、日本人の「新しい幸せのかたち」。

◎ ◎ ◎

少子高齢化、地方の過疎問題、無縁社会など、課題山積のわが国において、これからの社会を考える鍵となるのは「“身近な他者”とのかかわり」である、と著者は説く。

そして本書では「SQ」というキーワードを提唱する。SQとは、「身近な他者への手助けによって、人がどのくらい幸せになるかを表す指数」。

震災後、「絆」という言葉が注目され、また、「袖振り合うも多生の縁」ともいわれるように日本では古来より大事とされてきた人間関係が、
高度経済成長期、ポスト黄金時代を経て、今後どのように変容していくのか―――


「SQが高い人は幸福な人である」
「SQが“いざというときに頼れる人”をつくる」
「クールビズが普及しないのはSQが低いから?」
「SQで考える新しい居住・通勤のかたち」
「SQ的コミュニケーションが地域社会を再編する」

などなど、具体的かつ刺激的な処方箋まで提示しつつ、 さまざまなデータや社会事象をあげながら考察していく、提言の書。

特別付録:あなたのSQタイプを診断できる「SQチェックシート」つき。


▪️レビュー▪️

人はお金さえあれば幸せになるというものではありません。たとえば国際比較調査では、一人あたりGDPが一万ドルくらいまでは、所得が増えるほど幸福度が上がるのですが、
一万ドルから一万五千ドルを超えたあたりで、幸福度との相関が弱くなると言われています。つまりそのくらいから、お金だけでは幸せを感じることができなくなるのです。

では、どういったところで幸せを感じるのでしょうか。

その答えは、「身近な他者に対して手助けをすること」にあります。

社会貢献という言葉は、いまや流行り言葉ですが、誰かのためになることをしたいと考えている人に、「幸せだ」と考えている人が多いのです。
しかも、たとえば地球環境全体、人類全体のことを考えて貢献しようという人よりも、自分の身の回りで、自分にできることから始めていこうという人の方が、幸せになる度合いが高いということも分かりました。
これは、社会貢献というものを、ちょっと重たい、堅苦しいものだと考えている人には、意外な結果かもしれません。

この本で話しているのは、こうした「幸福感を生み出す他者への貢献」とはどのようなものかということです。
そして、今の日本社会では、どんな貢献が求められているのか、なぜ他者を手助けすることがこの社会に必要なのかといったことについて、歴史をさかのぼりながら説明しています。

「何か自分にもできることがないか。そう思いながら、でもどうしていいか分からない」という人にとって、本書は「意味のある他者への貢献」を考える、ひとつの材料になるのではないかと思います。 (「まえがき」より) --著者よりコメント


▪️著者について▪️

🖊️鈴木謙介

1976年福岡県生まれ。関西学院大学社会学部准教授。専攻は理論社会学。
情報化社会の最新の事例研究と、政治哲学を中心とした理論研究を架橋させながら独自の社会理論を展開している。
著書『カーニヴァル化する社会』(講談社現代新書)以降は、若者たちの実存や感覚をベースにした議論を提起しており、若年層の圧倒的な支持を集めている。

他に著書は『サブカル・ニッポンの新自由主義』(ちくま新書)など。現在、TV、ラジオ、雑誌などを中心に幅広いメディアで活躍中。




____________________




『関わりの知能指数』は、

例えば、〈幼稚園〉の中にいた自分を
『どういう人間だったか』を思い出す
だけで、それは顕著になる。


例えば、〈結婚式〉に行くと
『参列している人の感じ』で、それは
過去や、未来が分かりやすいと思う!?


例えば、〈遠足〉の時の服装や持ち物で
生き方は、生活スタイルは見えてくる。



だから、きちんと人を知ろうとしたら
明らかに、繋がりやすい人と繋がり

もしかしたら、〈竹馬の友〉を気付く
かも知れないのだ。


例えば、〈お誕生日〉のプレゼントの
仕方や、選び方が自分らしさの表現だし。


人間は、『SQ』に直結しながら
生きているし、自分を謳歌しているに
違いない。『自分とは?』なんて日常
考えない子供が、『SQ』を露にして。


鈴木謙介が推奨してきた『SQ』とは、

他者を思いやり絆を重視する価値観または
その指標。「魂の理解力」とも言われる。

東日本大震災後の日本社会において顕著に
なった社会概念でもあり、同名の著書で
2011年に提唱した。
…とある。


因みに、私は
この本は読んでないし、鈴木謙介氏は
親族ではないし、血縁ではないんだ!


私に、『SQ』ならず
『人間の居る場所』をしゃべらせたら

とんでもない場所や、とんでもない人々
についてを、語らせることになる。また

それは、鈴木謙介氏が知らない世界が
ある。だからこそ、分かるのだが…。

1960年代の歌舞伎町と、
1970年代の東京の市街地と、芸能界だ。


さて、それを知る私にとっては

『SQ』とは、実に分かりやすい世界観
なのであるが? 

不気味な風景ではなく、あたたかい
優しい場所と繋がり、発展があり

そこでは『見えてない天国』に居るよう
にも思え、楽しみな世界が見えるのだ。

私は、頼りたい時に頼れた人が居ない。
だが、〈姉御肌〉な為に、頼られた!


『SQ』で言えば、いつも活動していて
いつも何かを他人としていた。仕事を。

幼年期から、お手伝いをさせられてる。
その日常は、私のフットワークになった!


歌舞伎町とは、そんな商店街だった。
〈りびんぐ-すけーぷ〉は、その私の
ライフスタイルの一部分である。




🖋️Suzuki.H




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音楽を知ると、
ある日、たまらなく懐かしい気がしたわ。

音楽を聴いたら、
ある日、いきなり頭がざわついた!?



音楽に出会ったら、
わざとレコードショップに近い
お店をウィンドウショッピングし、

音楽を聴きたくなると、
わざわざコマーシャルばかりを見た。


日本の音楽シーンは、駅にいて
デパートにいて、いつも耳にし
行く場所、行く場所に音が聞こえてきた。




MORNING ISLAND
渡辺貞夫
ビクターエンタテインメント
2016-07-20






私が、初めて音楽を
「歌詞がなくても聴ける」と知った、
思った音楽が、ここにはあった!?



草刈正雄さんの、資生堂ブラバスの
コマーシャルから知った…。











テナーサックスを知った。

懐かしくなり、アップしてみた。
ナベサダさん。いぶし銀!








「モーニング・アイランド」。

楽器が、音が、音楽が
私に、世界圏になっていった曲。


この音楽との出会いから、
19歳で寺尾聰さんの歌う曲を、私は
仕事中に吉祥寺で、聴くことになり、

歌謡曲ではなく、メロディーで聴く
ことを楽しみだした。




🎷宏枝.Suzuki



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音律と音階の科学―ドレミ…は
どのようにして生まれたか

(ブルーバックス)


こんな本を知りました!











ー内容紹介ー

音楽と数学の、ちょっと意外で濃密な関係

音楽に使うすべての音の関係を、ある原理
にしたがって決めたものを「音律」といいます。それでは、いま私たちが何気なく使っているドからドまでの12個の音は、どのように決めたのでしょうか? そこには、音楽と数学のちょっと意外で濃密な関係があるのです。

ドレミ……は、まずピタゴラスが決めた!


ジャズ、ロック、ポップス、クラシック、歌謡曲……、あらゆる音楽に使われているドレミ……は、素数2と3を使って、まずピタゴラスが決めた。それから、純正律や、いくつかの音律を経て、現代の平均律へと進化した。音楽と数学の、ちょっと意外で濃密な関係を興味深く解き明かす。
内容(「BOOK」データベースより)



🖋️著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

🎼小方厚

1941年東京生まれ。
名古屋大学プラズマ研究所(現・核融合科学研究所)、日本原子力研究所(現・日本原子力開発機構)、高エネルギー加速器研究機構、広島大学を経て、大阪大学産業科学研究所特任教授。専門はビーム物理(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)














音楽を、音符を分からないままに
音楽を聴いてきた耳は、摩訶不思議な
旋律や、創造が風景を描いてきた!?


どこに居るのか、誰と居るのかは
関係ない。「耳に聴こえる音」が奏で
「耳で聞いた言葉や言語」が風景になり、

「耳に聴こえた音楽」が、笑ったり
泣いたり、ロマンチックになった!?


そんな丸いレコードや、CDや
ライブの生演奏は、果てしなく
不思議な場所を描き続けている…。


まだまだ終わらない旅へ、
ひたすらに音符は走り続けていく。

追われてない逃亡者みたいに!?




🖋️宏枝.Suzuki





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たまたま

ほんとに
たまたま見ていた。


「見つけた」と言った方がいいのかな。


不思議な、不思議と嬉しくて優しくて、
楽しい気持ちになれました。


「もう2度と見れない」そんな場所。

もう見れないけど。いつまでも
「ふたりのビッグショー」なんだよね。


並べないよね。他の人の隣では?


あんな風に、笑えないよね。
だから、「ふたりのビッグショー」…。








宝物、み~つけた。おっきいの。
楽しいの、嬉しいの、み~つけた。


無くさないように、消えないように、
壊れないように、見失わないように。

ちゃんと、ちゃんとしまっとこう~。
ここに、ちゃんとしまっておくからね。


ありがとうの宝物。しまっておきます。

寂しくないから、懐かしさいっぱいに
沢山、たくさんの笑顔が生まれた場所。

ここに、しまっとこう。



また、来年も忘れないように。




🎞️宏枝.Suzuki


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もうひとつ、
「裏 ビッグショー」がある…。

西城秀樹を身近にし、マネージャーをし
日大の文理に通っていた学生時代から
付き人をしていた、天下井さんの作詞、

芸能界での親友、野口五郎さんが作曲。

音楽仲間の吉野藤丸さんがアレンジの
楽曲。すごいよ。秀樹だけの音楽館だね。


そこでは、西城秀樹の「吐息」から
始まるような、懐かしい顔がいる曲。









「LOVE songを永遠に」。

天下井隆二がいて、五郎さんがいて、
吉野藤丸さんがいたら、何も文句は
言わないよ。西城秀樹そのものだね。








西城秀樹 GOLDEN☆BEST
西城秀樹
BMG JAPAN
2004-12-22







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私が
誰に似ているか

誰の血なのかを
他人が気にする!?


フーくんを知らない人は
私が、武二男に憑かれてる日に

私を、真田くんに憑かれているんだ
と勘違いをする。何故なんだろう~。




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あの子は
幼少時代に、お姉ちゃんに
依存しまくり弱虫長男だった。

引っ込み思案なイメージ!?


その武二男が、私には似てない。
が、50代になりフーくんは私に
出始めた。なぜか?


武二男の娘は、私には似てない!
次男の英樹は、たまに出てくるが(笑)。

幼なじみではあるし、私が石川家で
育ち、生まれて命名してもらってるからか。
石川家や、中野家の表情には似たりする!


小泉家にも、似たり寄ったりする!?

他人には、分からない。石川治療院で
育っているからか、そうなるし。


渡辺家のお兄ちゃんにも、似たり寄ったり
見えるらしい。渡辺家のお兄ちゃんは
肥えてるからか、兄妹に見えるらしい。

石川武二乃の妹家族には似てくる!?


ほんとの自分は、中身は変わらないし
顔つきでは、内面は変わらないんだよ。




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私らしさは、
こんな雰囲気なんだけどね。


岩崎家の曾孫たる顔立ちは、母方の
ひいおばあちゃんの血に似ていない。

私は、斎藤には似ていない!?


私は、岩崎のひいおばあちゃんの方の
イメージが出るみたい。父の親戚の顔
にはなる。岩崎を知らない人からは
気付かれない。

ホリプロの義貴ちゃんは、私には
似てない。私は、父方の祖母の血に
似たり寄ったりな雰囲気があるとか?


英樹と武二男がミックスになると
こんなイメージになるらしい!?



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私の雰囲気が、変わるわけ?
変わらないよね。




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浦和学院。埼玉県代表チームが甲子園で
全国選抜高校野球大会、第100回大会に
出場。知人にいた貴英の母校!


巨人軍にいた、清水隆行選手の後輩に
母の同僚の息子がいて、甲子園の大会に
出ている。清水隆行くんの出ていない大会。


その浦学が、打線の安定と投手の
好投、連携により、仙台育英には
点をとられていない。




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3回戦に進みそう。


貴英が大会に出た時に、高校野球で
母の関係者の息子が、大会に出てる!

金石くんがまだ現役時代に、浦和学院に
母の友人の息子がいる、と話していた私。


第一生還者になり、1打点をはじきだした
立役者になれた大会で、貴英がホームイン
するシーンを、私が新聞の記事を切り取り、
それを母が貴英のお母さんに渡した。


我が家で、スポーツ新聞を購入していた。

治療院で、その貴英の生還する、ホームに
向かって走ってる姿を、新聞社に頼んで
パネルを作り、院長室に飾ってあった!


時代はめぐり、あっという間に2018年。

清水隆行くんが卒業してからの大会に
出場していたんだ。あっという間だね。


今、甲子園にいる選手全てがプロに
なる訳ではない。清水隆行くんみたいに
大会に出てない、プロ野球選手もいる!


第100回の記念すべき全国選抜高校野球
大会。感慨深いものがあるよね?


昭人くんみたく控えの投手が、試合中に

ベンチ側でキャッチボールをしていて、
そのキャッチボールのボールがグラウンドに
転がってしまい、PL学園は、西田くんがいる
試合を中断してしまう、という恥かきっこな

昭人くんの、テレビに映れましたショー
させ、のような大会もあるのだから(笑)。



とにかく、今、甲子園にいる選手たちが
プロ野球に進むかどうかは別にして?


善き大会であったかな、と思います!


3回戦、進出おめでとう!


森士監督が、鈴木家の親族ではないか
と噂されてますが。とにもかくにも
おめでとうございます。




⚾宏枝.Suzuki


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『大局観』という世界を、

ぐるりと見回して、人間に
『お前とは何者か?』と、己に問う!?



『好き』『嫌い』を語るのは容易いね。

『才能』なんかは、丸見えになりやすい。
『犯罪者』は、見えにくい。嘘つくの!


人間の知力や、魔力は『写しやすい』し。
他人の優しさは、『うつろう』けど?


では、『運動場』にいる自分がいちばん
好きな場所は、どこかな? 自分らしく
居られるのかな? 楽な場所なのかな?


『大局観』を、例えば校庭にいる
『スポーツ選手』だとしたら、それを指導し
コーチングする監督やコーチが、多重では?

コーチングは、不可能なんだよね。記憶
しないと、コーチングは不可能なんだわ。


『大局観』は、スキルや知識や思考に
第三者からのコントロールによる迷いが
あってはならない、記憶喪失は犯罪者が…

例えば、
『やったことをやらないふり』をしたり、

『自分を死んだことにしたい』現実回避
なんて気持ちにはなっていたりするよね。


『大局観』なら、現実が
イキイキするだけの現場なんだわ。

悟りは、イキイキしていく場所なんだよ。


『覚醒』とは、『暗いことに繋がらない』
んだよ。『目覚めたこと』にしか居場所
とは存在しない。心地よいか否かだからね。


暗がりにいたら、暗いのかと言えば?
いや違う。暗い場所にいることは、人を

『孤独』にはしない。『見えない』のか
ではなく、『見ないことにする』演技を
人間がする。孤独を使ったか否か、だ!?


芸術は、音楽は、文芸は、

『大局観』でなくとも創作は可能だ。
要するに、病気でも、異常者でも人は
産み出すことは、可能なんだよね。

しかし、その異常さを超越しないと
『創造的』ではない。

人間の儚さには
『見えにくいこと』より、『見えること』
により弱く、ダメージが起きやすいんだ。


だから、『大局観』とは
『見えにくい』『第三者が知らないもの』
にしか見いだせない。行いや、思考とは

自分の内性にしか活路が見いだせない!


『狂言』という世界がある。そこには
ゴーストライターも存在している。が?

世の中の、一部の『ゴーストライター』は
『ふりをして生きている』人である…。


自分で、『誰かになったふり』したり?
自分で、『誰かに成り代わってもらう』のね。

『専門外』という世界を、『専門であるふり』
している精神障害者も、世の中にはいる。


そこに、『大局観』というのは存在しない!


自分であり、自己形成や自己能力において
自分以外の存在や、自分の外側にあるモノ、

自分の外側に存在する人々を『分かる』と
いうことだ。『分かるふり』は嘘である。


『分かる』ということは、『気付くこと』や
『識ってしまう』ということ。それにより

『自分の思考』や、『自分の知恵』により
感情や体験や、営みをコントロールする
ことだ。











説明

―内容紹介―
音楽、将棋、マジック、絵画の創造性――
言語脳科学者と、各界の第一人者による知的対談

創作の源泉となる脳の秘密とは?
作品や技法を生み出す能力とは?

人びとの心を打つ、芸術の力の核心に迫る!!

芸術には人びとの心を打つ、何か根源的な力が存在する――「音楽」「将棋」「マジック」「絵画」で作品や技術が生み出される過程や、そうした創造的能力に必要な脳の条件とはどういうものか。人間の言語能力を手がかりにして、美的感覚というものを背景とした「芸術の力」の核心に迫る。各分野の第一人者と、気鋭の言語脳科学者による知的対談。




【主要目次】

はじめに――脳はどのように芸術を生み出すか


🖋️I なぜ音楽は楽しいのか 曽我大介(指揮者・作曲家)
対談を終えて――意外性に満ちた創造の現場

🖋️II なぜ将棋は深遠なのか 羽生善治(将棋棋士)
対談を終えて――芸術性が分かる感覚

🖋️III なぜマジックは不思議なのか 前田知洋(クロースアップ・マジシャン)
対談を終えて――脳が不思議を感じるとき

🖋️IV なぜ絵画は美しいのか 千住博(日本画家)
対談を終えて――生きる活力としての芸術
おわりに――人間・言語化・対話という共通性



🖋️内容(「BOOK」データベースより)

創作の源泉となる脳の秘密とは?作品や技法を生み出す能力とは?人びとの心を打つ、芸術の力の核心に迫る!



*著者について*

【編者】

🗒️酒井邦嘉(さかい・くによし)

言語脳科学者、東京大学大学院総合文化研究科教授、同理学系研究科物理学専攻教授兼任。1964年生まれ。専門は言語脳科学および脳機能イメージング。第56回毎日出版文化賞、第19回塚原仲晃記念賞を受賞。著書に『言語の脳科学』(中公新書)、『脳を創る読書』(実業之日本社)など。



【著者】

🗒️曽我大介(そが・だいすけ)

指揮者、作曲家。1965年生まれ。ブザンソン・コンドラシン両コンクール第1位を始め欧州を代表するコンクールで上位入賞。大阪シンフォニカー響音楽監督、ルーマニア放送響首席客演指揮者、東京ニューシティ管首席指揮者を歴任。世界で客演を重ねる一方、ブラジル・ロンドリーナ音楽祭などに出演。著書に『《第九》虎の巻』(音楽之友社)など。


🗒️羽生善治(はぶ・よしはる)

将棋棋士。1970年生まれ。1996年将棋界で初の7タイトル独占を達成。2013年現在、全7タイトル戦のうち竜王戦を除く6つでの永世称号の資格の保持。加えて名誉NHK杯選手権者の称号を含めた7つの永世称号の保持は史上初。著書に『決断力』『大局観 自分と闘って負けない心』(角川書店)など。




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私を、『大袈裟』だと考えたなら
それは、『大局観』ではないだろう。

私に、『質問されたくない』場合には
『大局観にはなりにくい』だろう。


私に質問したがりな人も、『大局観』
ではないだろう。『大局観』とは?

居るだけで、『なるほど!』と分かる、
気付くことである。


『勘違い』や、また『見た目』に
こだわらずに、空気を読むことである。

『ツーと言えば、カー』ならば?
たぶん、以心伝心をしやすい。


ソウルメイトなら、探らないし
質問も嫌わない。見抜きあう関係。

『感じる』とは、そういうことだ!



因みに、『大局観』とは?

三省堂によれば


たいきょくかん

【大局観】
物事の全体の動き・形勢についての
見方・判断。 のこと。



私を見にきた人が、私以外の周りにいた人間を、
周りでバカをやる人たちを見えないとか、
気づかないとか、記憶していない人が?

『大局観』を分からない人らしい。


『大局観』は、
私に会いにくるだけの人間ではなく、

あなたの親兄弟について、語れる人のこと、
である。あなたが好きなことや、周りに
いた人に詳しくなること。精通すること。


『大局観』とは?

あなたが、あなた自身の病や体について、
他人に、みんなに説明出来る人なのである。


あなたの、あなたが生まれてから生きて、
記憶した自身の体験を、分かる人なんだ!


ついでに言えば、私に会った顔が

私を、『鈴木千生のふり』だと言ったなら
それは、『大局観』ではない人なのだ!!


私を見て

『あ、鈴木霄ちゃんだ』とか、
『宏枝さんだ、こんにちは』と言えたなら
その人は、『大局観』な人だと分かる!?


周りにいる、精神障害者より豊かな人だ!

『精神疾患がある人のふり』や、真似を
やらない人。みんなに倣え、で無意味な
隠語に狂わない人のことだ。


おかしな内容ばかり話し『狂っている』
アピールをしないことだ。『自分の事実』
『事実により機能する』人間であること。


日常に転がっていた『馬鹿げた他人』に
交わらないことだ。宗教や政党に日常を
依存しないことだ。仲間や、友人とは

『生きた生身のほんとの名前』で繋がる
人たちと、会話をすることだ。まやかし、

狂言に、『自分がいない場所にいるふり』
という日常に、潜り込まないことだ!


あたたかい布団に寝ているように生きる、
清々しい風景の中にいて、他人から

本当の名前を呼ばれることだ。仲間を
裏切らない、家族を裏切らないように
生きることだ。幸せな人には嘘がない!


人を幸せにしている人には、嘘がない。





🖋️鈴木宏枝でした。


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