Prajna/りびんぐ - すけーぷ

お気に入り、世の中に埋もれているモノと私の記録。

カテゴリ: 子供の世界






































































昔、昔「月星」というメーカーがありました!

新宿育ちの私がお世話になった、履いていた
ズックや、サンダルは「月星」でした。


今は、「ムーンスター」という名前になり
懐かしいなって……。


新しく、来年
かわいい赤ちゃんたちが「2020」に向け
生まれることでしょう。赤ちゃんたちに…

元気に生まれて来ますように!…の
願いを込め、ベビー用のシューズを
探してみました。


「ムーンスター」。


お月さまと、お星さまで
待ってるよ。




🚼 Hiro.s





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『ひとりでとっくん』なる
本を、Amazonから知りました。


これ、高齢者にも『認知症』に
良いかも知れない、ですね。






































































さて、さて

何が見えるのかな?




📓Hiroe.S




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春が近づいています。

卒園、入園、卒業、入学の季節。


記念写真、スマホだけの写真に
しないで、たまには静止画にして

お部屋に、飾りたいよね? ねっ?









アルバムもいいけど、写真も 🤳
いいよね。写真立て、探してみた。
















春だから、こその
インテリア。贈答品がある。














お誕生日に、出産祝いに
還暦祝いに、如何ですか!?




🛍️宏枝.Suzuki


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雛飾り。


「お雛様」、女の子なら
小さなうちから見慣れているかも
知れない、雛飾り。雛祭りも近い!


小さな雛飾りから、珍しい雛飾りまで
探してみました。大人だって、また
高齢者だってお祝いしたい雛祭り。


探してみました。可愛いお雛様!




















































































































出産祝いに、入園、卒園祝いに。
七五三のお祝いに、お雛様に!













春らしくなると、

梅が咲くと、雛祭りのお雛様を
思いだし、我が家は小さな小さな
お雛様を飾ります。小さなお雛様!


幾つになっても、お雛様は
嬉しいですね。




🛍️宏枝.Suzuki



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幼なじみに似たイメージに遭遇する。

インターネット社会は、あらゆる人、
あらゆる場所にいざない、あらゆる
世界の扉に出合わせる。


ふと目にした顔は、“野崎歓” と言った!

たまたま知りえた名前で。どこか懐かしい
和みや馴染みのある面立ちに、あれ?
…となった。何か知り合いみたい…。


調べれば、東大の教授ぶりだそうな。
フランス語の翻訳をしていた、とか?


ふ~ん?
へぇ~?

ええ~っ?

なので、“野崎歓” なる人の名前で
Amazonを開き、探してみたのね。


“赤ちゃん教育” だなんて、笑っちゃう
題名。実は、“パパ教育されてるよ” 的。




赤ちゃん教育
野崎 歓
青土社
2005-06-01






ある日
パパになり、ある日いきなり頑張って
子は 「かすがい」だと体感し、実感し

とんでもない「世界はキミと共に!」的な
発想となる、“親バカ”になっちゃうらしい
男の儚さや切なさや、ユーモア。


とある家庭の 「バカになりたくてなる」
お父さんは、幸せなんだよ、という姿と
そんな場所の、ご紹介なんだそうだ。


まるで、幼なじみに出会いに行くような、
そんな世界や空気や雰囲気が漂ってる。

パパ、張り切り若返るだろう的な世界。


親バカ、なれたら幸せな父親冥利。

「可愛くなりたい僕」「嫌われたくない僕」
的な男の、「僕は、親バカさ」を楽しめた
野崎歓さんのエッセイらしいー。


笑わせてもらいたい、読みたくなりました。


野崎歓さんて、どんな翻訳家なんだろ?




ムッシュー
J・P・トゥーサン
集英社
1991-01-05



カメラ
ジャン・フィリップ トゥーサン
集英社
1991-12



さいごの恋
クリスチャン ガイイ
集英社
2006-08-01



グリーンピースはおおあわて (ラプーたんていのじけんぼ)
ベネディクト・ゲチエ
クレヨンハウス
2010-07-05






「今夜はここにいさせて」とか
「暇つぶしな昼下がり」的な人間の

秋の日の「読書週間」向きな本ばかり!?



野崎歓氏については

(東京大学 文学部サイトより参照にて)
🖥️ https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/features/voices001.html







🖋️宏枝.Suzuki


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赤ちゃんの頭ガード!


テレビで、アマゾンのCMで
赤ちゃんの背中に、肩に背負わせた
不思議ちゃんなリュックサック風!


コマーシャルが可愛いから
探してみたんだ。






























色んなデザインがあるんだ?

歩き出したら、街じゅうに
道端で笑わせ屋さんになれるよね。




















































笑えるな~

1才児に着せたら、厄介だな~。




🖍️宏枝.Suzuki


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子供にも、お洒落をしたい時がある。

夏休みだもん、お洒落したいよね?
リネンなら、子供にだって着れる…。


お洒落に、夏休みのお出かけにいかが?





























夏休み。暑い、暑い真夏には
👚 涼しげな洋服を着せてあげよう!




🖋️宏枝.Suzuki


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『芸術的才能と脳の不思議』という
本を見つけた。人間には、

『創造』という世界観により、自己
改革や啓発に繋げる人々がいる。


『自分』であること、『表現をする』
ということは、自分の好きなことや
自分の分かることを表現することや

『イマジネーション』により、何かを
イメージさせた場所で表現を始める…。


小さな子供が、ガソリンスタンドで
洗車を眺める姿。交番の中を外から
覗いてる姿は、

『分かりたいの』というオーラを放っている。
『知りたい』ことだから、覗き見をしてる。


そんな覗き見が、ある日『自分の好き』を
イメージさせて、表現をし始める。まだ
小さな赤ちゃんが、音楽に反応をする!

小さな赤ちゃんが、パトカーや消防車や
救急車には、興味深々になる。つまりは
音、色に興味を持つようで…。


そこには、
『楽しいこと』や『素敵なこと』がある。


たまたま、仕事で以前『色覚』について
検査に携わることがあった。その体験から
私が、気付いたことであるが。更には私が

幼児に接し、ベビーシッターをしていた
時に、色の見方、見え方について何故か

『自分なりのポリシー』を表した表現を
する3歳児に出会ったことがある。


『美的感覚』とか、『自分らしさ』には
色や雰囲気が影響をする、ということが、
僅か3歳でもこだわる理由が発生すると
いうことである…。


好きな色はキレイだし、嫌いな色は、
悪い人や厭な人に繋がるイメージらしい。


キレイなことは、幸せや『浄化』に繋がり、
嫌いなことは、『汚いこと』や意図として
『見たくない』ことに繋がる。


水族館で、3歳の彼は大きなタコを嫌い
不気味そうに見ていた。とにかく巨大!

場所は、サンシャイン水族館。水槽のタコを
食べるタコだと認識出来ていたかどうかは
分かりにくいが。吸盤を嫌いだったのか。


3歳の彼は、水族館に出かけた際に
お気に入りのブルーのセーターを着て、
出かけた。私に、一番好きなセーターを
着ていく、とアピールをしていたのだが。

洗濯をして、キレイにしてあった!


少し大きめのセーターの袖口を数センチ
折って着ていた。彼は、それを好んだ…。

一番好きなセーターを着て、写真を
撮り、撮してもらうことを望んだのだ!


その写真は、

確かにポーズを取りながら、自分なりに
アングルを気にしていた、ということで
あるし。また、ポーズが決まってないと
私に撮り直しさせた。3歳で!


そんな3歳児が、私の魂に、違う世界を
見せた。彼のお父さんは、エンジニア
だった。3歳の彼は、分解をする名人。

ヒーロー戦隊ものを、分解したり
組み立てたりする3歳児。それは

知能と色と、創造の世界を僅か3歳で
自己啓発をし、自分のスキルにしていた。


組み立てが難しくなると、躍起になり
簡単なものには、興味を無くしていく!


戦隊ものの人形の、取り扱い対象年齢は
10歳くらいをターゲットにしたオモチャ
だった。彼は、3歳になったばかり。

私が出会った頃に、お誕生日を迎え
3歳になった。





芸術的才能と脳の不思議―神経心理学からの考察
ダーリア・W. ザイデル
医学書院
2010-05-01






📒序文


前書き(Dahlia W. Zaidel)

 芸術家の仕事場は,地球上の何処にあろうとまた歴史上のいつの時代であろうと,神経心理学と神経科学の自然の状態での実験室とみることができる.行動や心のモデルを構築するために科学的実験室で理論に基づいて刺激を創り出すのとは異なり,芸術家はしばしば自発的に作品を創造するが,その過程は芸術家の脳のなかの自然な状態を反映している.芸術表現はヒトに固有のものとされており,基本的には言語表現と異なる点はないとみられている.芸術表現も言語表現も多様なコミュニケーション様式を示し,その一つ一つが無限の組み合わせの可能性を持っているからである.同時に,脳に損傷が生じた芸術家を研究することによって得られた神経心理学的知見は,芸術表現と言語表現が必ずしも関連していないことを示している.一部の芸術家では,脳に損傷が生じた後に,言語が重度に障害されているにもかかわらず芸術表現の障害はごく軽度かまったく影響を受けていないことが報告されているからである.このことは,ヒトの脳の進化の初期の段階では,言語と芸術とが密接に関係していなかった可能性を示唆している.この可能性を否定する化石や考古学上の証拠が得られていない現状では,この問題はまだ解決されておらず,また将来も常に解決が困難であろう.進化の観点からみると,芸術は言語より先に出現した可能性が考えられる.それは,芸術が非言語的な形態だからではなく,象徴的かつ抽象的でコミュニケーションの手段としての価値を持っていたからである.あるいはまた,芸術作品の創造と言語とは,互いに並行してゆっくりと進化の過程を歩んできたとみることもできる.芸術と言語という2つのコミュニケーションの様式の出現は,どちらも数百万年もの長い間進化の過程で存在し続けてきた認知的抽象化を支えている生物学的機構と解剖学的構造に依存していると考えられる.

この本のなかの図形のいくつかを用意してくれたHana Jungと,執筆を全般的に助けてくれたChristina Kyle,色彩視について議論してくれた筆者の実験室のStanley ScheinとJim Thomas,原稿の改良について多くの助言を与えてくれたRoss Levine,内容について議論し,コメントと助言を与えてくれたAndrea Kosta,そして原稿全般について貴重な意見を授けてくれたChris Code,筆者はこれら諸氏に対して心から感謝の意を表するものである.

 Dahlia W. Zaidel




―📒目次―


🖋️第1章 
芸術の神経心理学へのアプローチ

 はじめに
 芸術の定義と目的
 芸術のさまざまな構成要素と脳に損傷が生じた高名な芸術家
 視覚芸術と知覚と神経心理学
 色と芸術と神経心理学
 音楽と脳
 芸術と創造性と脳
 人類の芸術の始まり
 芸術における美と脳の進化
 言語機能の側性化と言語の障害(失語症)
 芸術,言語と半球機能の特殊化
 芸術の神経心理学の手がかりとしての才能と感覚障害
 要約


🖋️第2章 
著名な画家における脳損傷の効果

 はじめに
 左半球損傷後の創作活動
 右半球損傷後の絵画製作
 緩徐進行性脳疾患
 要約


🖋️第3章 
芸術家と鑑賞者の眼と脳 視覚と色覚の変化

 はじめに
 色の情報は脳のどこで処理されるのか:脳損傷の効果
 視覚芸術家における健康な眼の役割
 視覚障害を呈した高名な画家たち
 要約


🖋️第4章 
特殊な視覚芸術家 自閉症と緩徐脳萎縮が
芸術製作と創造性に及ぼす影響

 はじめに
 非典型的な芸術家
 ゆっくりした脳の変化
 要約


🖋️第5章 
音楽芸術と脳損傷I 成功した作曲家たち

 はじめに
 作曲家と緩徐進行性脳疾患
 作曲家と脳血管障害による局所的な脳損傷
 脳の梅毒が作曲に及ぼす影響
 要約


🖋️第6章 
音楽芸術と脳損傷II 音楽の演奏と聴取

 はじめに
 音楽芸術と言語
 失音楽と音楽芸術
 脳における音楽の局在
 メロディーと音楽訓練の役割
 訓練を受けた音楽家における一側性脳損傷の効果
 歌うことの神経心理学
 音楽家の手の脳内表現
 fMRI研究とPET研究における音楽による脳の活性化
 要約


🖋️第7章 
画家と鑑賞者 視覚芸術における知覚と認知の構成要素

 はじめに
 芸術,知覚の恒常性,そして標準的な視点
 大脳半球のカテゴリー化と絵の遠近法的視点
 一側性脳損傷と描かれた物品の認知
 絵に埋め込まれた成分を見つけ出す働きと左半球
 図-地と視覚芸術における視覚探索
 芸術作品におけるグローバル-ローカル,全体と細部
 芸術作品の知覚に及ぼす無意識の影響
 右半球の機能特殊化,空間表象と芸術の歴史
 絵画における奥行き知覚
 絵画の歴史における収束と線遠近法
 要約


🖋️第8章 
絵を描くことと見ることの神経心理学的考察

 はじめに
 芸術家の利き手
 描画と頭頂葉
 脳に損傷がある患者の描画
 半側空間無視と注意
 状況画:同時失認
 状況,眼球運動,そして前頭眼野
 要約


🖋️第9章 
美,喜び,そして情動 芸術作品に対する反応

 はじめに
 美と美学
 神経心理学と美術に対する情動反応
 要約


🖋️第10章 
ヒトの脳の進化,生物学と初期の芸術の出現

 はじめに
 生物学と芸術の表示
 視覚芸術
 ヒトの脳の進化における音楽の起源
 芸術と言語の象徴的性質
 要約


🖋️第11章 
美術の神経心理学のさらなる考察

 はじめに
 才能と創造性
 視覚芸術の複雑さ
 要約


🖋️第12章 
結論と芸術の神経心理学の将来


 *用語解説
 *参考文献
 *著者索引
 *事項索引



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感覚のふしぎシリーズ第2回 色覚のしくみ
科学雑誌Newton
株式会社ニュートンプレス
2016-06-23






*キヨくんへ*


お姉ちゃんが出会った中で、
キヨくんが一番賢い3歳児だったよ。


キヨくんが、戸塚市場でお店の
おじちゃんや、おばちゃんみんなに

『お姉ちゃんは、キヨちゃんのベビー
シッター!』と、私のことをみんなに
紹介して歩き


『お姉ちゃんは、おばあちゃんの
シッターじゃないの。キヨくんの、
キヨくんのシッターなの!』

そうみんなに紹介してくれた。


キヨちゃんの
シッターで、良かったです!



🖋️お姉ちゃんより。





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生まれてきてくれて
ありがとう!


赤ちゃんを産んでくれた
お母さんにも、ありがとう。


赤ちゃんに、赤ちゃんの
お母さんにも、「愛してるよ」の
チョコレートを、プレゼントして!


赤ちゃんなら、まだ歯が生えてない
から。生後数ヶ月のうちなら

虫歯にならないから、離乳食のうちに
「生まれてきてくれて、ありがとう」と
新しくママになった女性と赤ちゃんに…

バレンタインデーに、チョコレートを
あげてみませんか。


赤ちゃんなら、虫歯にはならないでしょ。


生まれてきてくれて、ありがとう!
ようこそ、日本に。

ようこそ、日本人に!

ようこそ、人間社会に。
生まれてきてくれて、ありがとう。


初めまして。ようこそ、人間界へ。

甘くはない世界だけど、これでも食べて
人間社会をこれからゆっくりと、
味わってみてね?



そんなチョコレート。赤ちゃんとママに
プレゼントしてみよう!!
































































赤ちゃんが
生まれてきてくれたお家に、

ささやかにチョコレートでお祝い。



雪が降り、外にお散歩に行けなくなる
季節。ぐずる赤ちゃんには、お口に

ポン、とチョコレートを入れてあげると
赤ちゃんは、泣かないよ!?


赤ちゃんは、お散歩が好き。

お昼寝しない赤ちゃんを、散歩に
連れ出して、寝かせるのに。お天気が
雪や、雨だとお散歩出来なくなるし…

なかなか寝なくなるよね。だから


チョコレートを、赤ちゃんのママに
プレゼントして!



🍼 Hiroe.S


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昨今、目立ちながらも意外や気づかれてない、
気づかれにくい、世の中の「発達障害の本当」
というもの。


有り難くはない、知りたくない世界観。
他人は、スルーして「見たふり」をやる。

余計なお世話な、「迷惑行為」のある場所!


とにかく、「子供なんだから」は通用しない!
「分かるんだろうな、何でも」は有り得る。

「バカみたいな嘘」や、「大人より手強い」
という世界や、存在について学ぶべし…。



大人の身勝手が、生み出した世界観だから。

育ちにくい、世話を焼けない、自意識が低い
人間が親になると、子どもが人間であること
には繋がりにくくなる。


子どものせいじゃない。人間社会が他人を、
自分を分からない。自分を育てられない!?


人間だから、人間には様々なタイプがいる。

様々なタイプに出会うが、それに自分が似る
必要はないし、他人のハラスメントに自分が
参加する必要もない。魂の病気の人たちは、

仲間を作りたがる。不安だから。自分自身の
狂言に不安だから、インチキが増えるだけ!


嘘をつく。敗北感や呵責で嘘を増やす。
それだけ、人間がずるいだけ!


ずるい嘘つきにならないこと。障害者ぶり
バカにはならないこと。仲間が罪を作る。

自分を正当化したくて、インチキ言う
仲間だけを増やすテロリズム。まさに、
オウム真理教さながらだよね。


自己洗脳をしないこと。嘘をついた人間が
自分でついた嘘にマインドコントロールを
されていく。弱虫や世間知らずでは特に…。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




子どものための精神医学

著:滝川 一廣

判型 A5
頁 464
発行 2017年04月
定価 2,700円 (本体2,500円+税8%)

ISBN:978-4-260-03037-3

素手で読める児童精神医学の「基本書」。


子どもの〈こころ〉にかかわるすべての人へ

発達障害? アスペルガー症候群? 知的障害?
自閉症? ADHD? LD? ところでスペクトラム
って何?-本書を読めば、錯綜する診断名を
「認識と関係の座標軸」のもとに一望できる
ようになる。読めば分かるように書いてある、
ありそうでなかった児童精神医学の基本書。

事例の機微をすくい上げる繊細な筆さばき、
理論と実践の生き生きとした融合、そして
無類の面白さ! 

マニュアルでは得られない「納得」がここに。




子どものための精神医学
滝川一廣
医学書院
2017-03-27





序文

はじめに知っておきたいこと

 この本では、子どもの精神障害を扱う。
とはいっても、「児童精神医学」の網羅的な
教科書や啓蒙的な解説書をめざす本ではない。

日々の暮らしのなかで子どもたちと直接
かかわる人たち-教員、保育士、看護師、
心理士などをはじめ、さまざまな子どもに
かかわる職域にある人びと、そしてもちろん
親たち-にとって、子どものこころの病気や
失調、障害を理解したりケアしたりするため
に役だつことをめざす本である。
子どもの診療にあずかる医師にも役にたてば
と願っている。

 その目的のため、この本は次の3つの観点
を基本にしている。





📕目次

🗒️第I部 はじめに知っておきたいこと

🖋️ 第1章 〈こころ〉をどうとらえるか
  1 哲学にとっての〈こころ〉、科学にとっての〈こころ〉
  2 精神医学にとっての〈こころ〉
  3 日常生活にとっての〈こころ〉
  4 〈こころ〉は共同の世界
  5 「精神障害」という〈こころ〉のあり方


🖋️ 第2章 「精神医学」とはどんな学問か
  1 精神医学の誕生
  2 精神医学の黎明期
  3 精神医学は「理系」か「文系」か
  4 正統精神医学
  5 力動精神医学
  6 児童精神医学のはじまり


🖋️ 第3章 精神障害の分類と診断
  1 分類とはどういうものか
  2 伝統的な診断分類
  3 操作的診断分類
  4 児童精神医学における診断分類
  5 精神医学での「診断」とは何か
  6 「診断」のもつ意味


🖋️ 第4章 「精神発達」をどうとらえるか
  1 なぜ決定版がないのか
  2 認識の発達、関係の発達
  3 「認識」と「認知」の区別
  4 精神発達の基本構造


🖋️ 第5章 ピアジェの発達論
  1 同化と調節
  2 知性の発達
  3 シェマ
  4 発達の4段階
  5 精神発達の最終段階


🖋️ 第6章 フロイトの発達論
  1 小児性愛
  2 リビドー
  3 発達の5段階


🖋️ 第7章 精神発達の道筋
  1 精神発達の歩み
  2 精神発達を推し進める力
  3 なぜ個人差が生じるのか


🖋️ 第8章 「共有」の発達としての精神発達
  1 まどろみとほほえみ
  2 啼泣とマザリング
  3 マザリングとアタッチメント
  4 感覚の共有(分化)
  5 首のすわりと探索行動
  6 安心の共有と探索
  7 バブリングと情動の共有
  8 関心の共有
  9 模倣の行為(しぐさ)の共有
  10 しつけと意志の発達
  11 言葉のはじまり
  12 認識の社会化
  13 関係の社会化


🗒️第II部 育つ側のむずかしさ 発達障害をもつ子どもたち

🖋️ 第9章 発達障害とは何か
  1 この本での定義
  2 全般的な発達のおくれ-知的障害と自閉症スペクトラム
  3 発達の分布図
  4 外因・内因・心因
  5 必要条件・負荷条件・決定条件
  6 発達障害と外因
  7 発達障害と内因
  8 発達障害と環境因(心因)


🖋️ 第10章 発達障害における体験世界
  1 発達の領域分け
  2 不安・緊張・孤独
  3 発達のおくれと言葉のおくれ
  4 認識発達のおくれと孤独
  5 関係発達のおくれと孤独
  6 高い感覚性の世界
  7 感覚世界の混乱性
  8 感覚の混乱性への対処努力
  9 高い衝動性の世界
  10 情動的混乱と対処努力
  11 自閉症スペクトラムと知的能力
  12 発達の歩みのスペクトラム
  13 アタッチメントと自閉症スペクトラム
  14 ひとへの関心、ものへの関心
  15 C領域における体験世界


🖋️ 第11章 関係発達のおくれにどう支援するか
  1 乳児期における支援
  2 幼児期における支援
  3 学童期における支援
  4 思春期における支援
  5 現代社会と自閉症スペクトラムの増加


🖋️ 第12章 部分的な発達のおくれ
  1 学習障害とはどういうものか
  2 学業不振のとらえと支援
  3 ADHDとはどういうものか
  4 落ち着きのない子どもたち
  5 ADHDへの支援


🗒️第III部 育てる側のむずかしさ 親や支援者はどうかかわるか

🖋️ 第13章 子育てをめぐる問題
  1 親が育てるわけ
  2 子育ての歴史
  3 現代日本の子育て


🖋️ 第14章 子育て困難の第一グループ
  1 家庭内暴力~ひきこもり
  2 摂食障害
  3 問題の背景
  4 問題への対処と支援


🖋️ 第15章 子育て困難の第二グループ
  1 不備な子育てはなぜ生じるか
  2 「児童虐待」という概念の誕生
  3 虐待防止法制定後
  4 子育ての失調への家族支援
  5 子どもへの支援-3つの困難
  6 心理的な問題がもたらすもの
  7 PTSD的な問題がもたらすもの
  8 PTSDの症状にどうかかわるか
  9 発達的な問題がもたらすもの
  10 子育ての失調の予防


🗒️第IV部 社会に出てゆくむずかしさ

🖋️ 第16章 児童期~思春期をめぐる問題
  1 児童期とその発達課題
  2 思春期とその発達課題
  3 思春期の〈性〉の問題
  4 不登校現象のはじまり
  5 不登校現象の増加
  6 学校へ行く意味
  7 現代社会の不登校
  8 不登校への具体的対応
  9 子ども同士の関係の失調(いじめ)
  10 伝統的な「いじめ」と80年代からの「いじめ」
  11 「いじめ」の変化とその社会的背景
  12 規範意識と「いじめ」
  13 学校ストレスと「いじめ」
  14 「いじめ」への対処


🖊️ 第17章 その他の精神医学的な問題
  1 子どものうつ病
  2 子どもの「神経症性」の障害


*文献

*読書案内
*索引

*あとがき
*著者紹介




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保育園や、ベビーシッターのアルバイトを
したことがあり、自身歌舞伎町で成長し、

様々な職業の大人と出会い、母の同僚の
子どもたちを子守りしてきた私の感覚は、

明らかに世間の(幼児の居場所)とは違った!


違いは、
簡単に言えば、「無邪気」と「嘘」と
「現実」の違いが、そこには存在した。


「他人には分かるはずがない」世界がある。
歌舞伎町だから、分かるはずがないんだ。


だから、発達障害なんて「バカバカしい」
イメージがある。世の中は、もっと複雑で
もっと単純なんだ。知らないだけなんだよ。


大人や、世の中が「自分を分からない」とか、
親や周りを「見えてない」だけ。どちらも

「大人のふり」をする。


「大人になりたくない人」と、「大人勝り」
とかいる。他人には「分からない」からね、
「相手にしない」とか、「繋がらない」のね。


「発達障害」なんて、名前負けしちゃうよね。
「発達しすぎた」場合や、「発達したくない」
場合や、「誰かと比べてもらう」だけなんだ。



回りくどい言い訳や、作り話をする子ども
には、「早く言え」とか「嘘つくな」とか、

中には「ぜんぶ知ってるぞ!」とか言う。
バレちゃうと、納得してる子どもは必ず
信頼してくれるし、バレちゃうと喜ぶ!


気づかれたり、理解されたら嬉しいから。
子どもに、「発達障害」は発生する。

大人より「個性的」か、子どもみたいに
「発展的」か。とにかく、「メチャクチャ」
には見えるが。「メチャクチャ」にしても

「メチャクチャになるのは、なぜ?」とか
「嘘をつきたい?」とか、「バカにした?」
とか、確認したらいい。「バラしてあげる」
だけでいい。


たまには、ぎゅーっと抱きしめてあげる。
「抱っこして!」とか言ったら、負けて
くれるよ。イタズラや甘えは、消える…。


たまたまかも知れないが。バカには
ならないよ。


攻めぎあわない。「転がされて」みて?

「すかして」みせる。なんだかんだで
「驚くようなふり」もやる。ビビらない。

「つきあいがある」ような、無いような。
つきあいたければ、「嫌いなの?」とか
聞いてあげる。世界とは狭いからね。

嫌われても死なないから。嫌われてもいい。
愛したくない人間には、愛されてないし。

かまわないから。


「ごめんなさい」を、どんな時に言うのか。

「ありがとう」をいつ言うのか、知らない
人間が、親になると危険なだけ。それを認識
していると、発達障害者を作らなくなる!?


人間だから、人間には様々なタイプがいる。

様々なタイプに出会うが、それに自分が似る
必要はないし、他人のハラスメントに自分が
参加する必要もない。魂の病気の人たちは、

仲間を作りたがる。嘘をつく。ずるいだけ!


ずるい嘘つきにならないこと。障害者ぶり
バカにはならないこと。仲間が罪を作る。

自己洗脳をしないこと。嘘をついた人間が
自分でついた嘘にマインドコントロールを
されていく。弱虫や世間知らずでは特に…。


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Twitterで、見かけたのだが


NHKの企画に、「道徳の授業」という
ものを番組にした、企画があるようだ。


大人でも「分かる」ようなことを、
大人が「分からない」と言ったり?

子供が、乳幼児から「知っている」
ようなことを、高齢者に身に付いてない
とか。女性が分かるようなことを、実は

男性には、身に付いてないということが
あるみたいだ。世の中にある当たり前は、

「誰もが分かるはず」ではない場合や?
「知らないのに、分かるふり」をしたり、

「身に付いてない」ことを誤魔化したり、
「悪いこと」を、「悪い」と分からない
ような人たちが、実に沢山居たのだと
分からせるような授業や、学習が

「道徳教育」であるのに、ほんとは
「生まれてから身に付ける」ことや、

「親が知らなかったから」とか、または
「宗教的に」身に付いてないとか、中には

家庭環境による、偏りから「教えない」
とか、「知らなくてもいい」という考えの
親がいて我が子に知恵を与えずにいたり?


そんな時代に、今は(戦争も分からない人が)
政治的に、「人道」や「モラル」を嫌う人
というのが、新興宗教から生まれてる!?




[画像:de3912e2-s.jpg]




人間が、「誰か」に繋がると
「知らなかったこと」に出会うが?

本や、インターネットから学べる
「理不尽」や、「刹那」や「不安」や
「諸行無常」がある。人間の闇がある!










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道徳教育 2017年 10月号
明治図書出版
2017-09-12







「考え,議論する道徳」を実現する!: 主体的・対話的で深い学びの視点から
「考え、議論する道徳」を実現する会
図書文化社
2017-06-16



新しい道徳
北野 武
幻冬舎
2015-09-10



神道 感謝のこころ
葉室 頼昭
春秋社
2000-08-31






人道が、「真実」と「ほんと」を見せる
場所に、「かむながら」があるが。


実は、「道徳」は「ありがとう」とか、
「ごめんなさい」「どういたしまして」から
生まれてる感情や、感覚にもあるんだよね?




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ブログネタ
好きなお店、好きな食べ物 に参加中!
小学校時代に好きだった 「すもも」。


駄菓子屋、文房具店に置いてあった!

これ、1つを茶封筒や白い紙袋に入れ
売っていた。懐かしくなり、探した。


1つ20円だったかな?


懐かしいから、探してみたよ。










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【駄菓子】【多田商店】50円 カップ入りすもも(20個入)
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